hana*baby

I'm so happy you were born. Thank you for choosing me.

10/16 入院5日目:2542g

最後の食事はグレープフルーツが!!゚+。:.゚ヽ(o`・ω・)ノ゚.:。+゚ ヤッタァ♪

そして、いつもちょこんと置いてあったお砂糖は
紅茶用に添えられていたのか、と最後の最後で気付きました。
何に使うのか、ずーっと謎だった私です。笑

最終日の今日、退院後についてのお話があるハズなのに
なかなか助産師さんが現れない・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)

入院している間に、赤ちゃんはどんどん増えてこの日時点で5人。
(入院したとき、先にいたのは1人だけだったのに。)
午前中は赤ちゃんのお風呂タイムなので、とってもバタバタの模様。
大変ですよね、病院は。おかげさまでラクさせて頂きました☆

どうにか午前中には退院できましたが、家に着いてからは
違う意味で私が大変なことになってました‥。
ま、これはまた別なお話なので、また今度・・・。


※産まれた日を’生後0日目’とカウントしていたので
 入院もそのように数えています。
10/15 入院4日目:2480g

この日は朝食撮り忘れ。笑
授乳の後とかだと、急いで食べなきゃ!と思ってしまうのね(T▽T*)

久し振りにマヨネーズを見た、と思ったことを覚えています。笑
生野菜がポンッと出てきたことが、なんだか新鮮な印象でした。

夕食。

毎度ご飯の量には満足でしたが、好き嫌いの多い私には
おかずの当たり外れが・・・。ダメな大人ですね( ̄m ̄* )ぷっ

午前中に退院診察がありました。
ここでOKだと退院できます。もちろん翌日退院決定です♪(* ̄ω ̄)v

診察時に抜糸したんですけど、ところによりめちゃめちゃ痛かった!
検索したとき抜糸は痛い説と、たいしたことない説があったのですが
なんか両方ありなんじゃないか?と思いました。笑


※産まれた日を’生後0日目’とカウントしていたので
 入院もそのように数えています。
10/14 入院3日目:2402g

朝食。

フルーツが缶詰になってます(T-T*)
おいしい果物が楽しみだったので残念。
でも・・・。みかんの缶詰、好きです(。・・。)

昼食は撮り忘れてますー。
なので、夕食。

栗ご飯o(*≧∇≦)ノ きゃほーっ!
ところで、開きって顔まで開かなくてもいいのに・・って思いません?
田舎にいた頃は、確か顔は開いていなかったと思うのですが‥。

この日は午前中に「赤ちゃんのお風呂」を見学して学習。
病院では、立ったまま入れられる高さに設置されていて
ちょっと羨ましい感じです。家では床になるので腰痛が心配です。


※産まれた日を’生後0日目’とカウントしていたので
 入院もそのように数えています。
10/13 入院2日目:2410g

前日までは写真を撮るのもおっくうな程でしたけど
急に元気というわけでもありませんが、撮影開始したhanaです。

まずは朝食。

グレープフルーツは2日連続で登場したのですが、めちゃおいしかった。
どこで買ったのか知りたいくらいに美味でした(〃艸〃)

そして昼食。

うれしいことに、お豆腐が絹。
すごい柔らかくて食べにくかったですけどね(^^;)

で、夕食。

残念なことに餃子のひだが乾き気味で硬くなってました‥。
切干大根好きだけど、人参を除くのが大変ですw

入院中もちょっとしたスケジュールが決められています。
この日の午後は「ミルクについて」のお話を聞く時間がありました。

メーカーの人がきて作り方や、ミルクそのものについて等の説明を
他に入院してた方々(といっても自分のほかに二人だけどw)と
一緒に聞くだけで終了、という簡単なものでした。

このとき、他のお二人の赤ちゃんを見る機会があったのですが
一人の赤ちゃんは3800gで産まれたらしく、さすがに大きかったです。笑


※産まれた日を’生後0日目’とカウントしていたので
 入院もそのように数えています。
10/12 入院1日目:2462g

朝食を食べない習慣の私でしたが、病院の夕食は
17~17時半頃と早めな上に、間食は控えるように!の注意を
忠実に守っていたので、朝からお腹ペコペコ→たとえ朝でもがっつく。笑
この日は昼間だけ同室でした。
産まれてすぐの赤ちゃんは、結構ぼーっとしているみたいで
とても大人しいです。泣き声もまだ大きくないですし。
(声が小さかったのは、小さめくんだから、だったのかなぁ?)
一生懸命に吸うけど、まだ母乳は出ていないので
なんだか申し訳ない気持ちになります・・。


※産まれた日を’生後0日目’とカウントしていたので
 入院もそのように数えています。
