hana*baby

I'm so happy you were born. Thank you for choosing me.

気付けば12月。
今年を振り返ってみようかと…。
いつもの如く無駄に長い。

1月。
パパちゃんが41歳になりました。
なんかズルいよね、早生まれ。
あっくんが保育園で、おにいちゃんパンツを
履いて過ごすことになりました。
家では完全拒否でしたが、意外とすんなり履いて
はじめの頃はニコニコ顔でお漏らし報告。笑

2月。
あっくん、移動性精巣の疑いで小児外科受診。
手術をする必要があるか否かで受診のため
私の方がドキドキ。
あっくんはエコーを泣きながらも頑張ってた。
とりあえず、手術の必要はないと思うのけど
経過観察ということで、次回は4月。
まい、保育園の不承諾通知がきてしまいオロオロ。
ホント「どーしよ…」しか浮かばなかった。

3月。
まいが1歳になりました。
保育室の内定通知にホッとし、
前の職場へ復帰できることに感謝し、
まいの手足口病に、先取り過ぎて笑った。
手足口病は主に夏流行する、夏風邪です。笑

4月。
まいの登室開始。慣らし保育的な間も
かつて私から離れなかったあっくんとは違い
泣かないし、ご飯もパクパク食べて
何の問題もなく、慣らし期間終了。
2人が順番に高熱を出したりもあったなー。
再びの小児外科で、先生の意見は前回同様。
「それ(移動性精巣)よりこの便秘が気になる」
と、便秘の話題に。
便秘は同じ病院の小児科へ2ヶ月に1回通院中。
なかなか良くならなくて、相変わらず
病院で浣腸されることもあり(家でもするが)
とにかく辛そうで、心苦しいものです。

5月。
まいが初めて40℃の発熱で焦ってたなー。
この頃から、やや荒み気味だったのは
5月病だったのかなー??

6月。
あっくん、保育園の健診で心雑音を指摘され
便秘で通院してるついで(?)に先生に相談。
念のため、ということで心臓のエコー実施。
泣くと上手くとれないらしく、
痛くないから泣かないで頑張ろうね、と言い続け
約束通り、泣かずに頑張ったあっくん!
本当にエラいよー!!

7月。
またもやまい発熱。しかも高熱。
「保育園の洗礼」的な?

8月。
あっくんが、やっと。ついに!!
おうちのトイレで出来ました〜!
いやー、この夏1番のニュースは絶対コレ。

9月。
まいが胃腸炎→風邪→手足口病、と
立て続けにアレコレやってくれました。
夏風邪コワイ!

10月。
イベント盛り沢山な月です。
運動会、今年はバッチリでした。素敵!
あっくんが4歳になりました。
今年のお誕生日は私の弟くん宅で迎えました。
大きなケーキを貰ったり、お泊まりしたりと
思い出作りも出来ました。
初めての遠足もありまして、ブサイクな
なんちゃってキャラ弁を喜んでくれたよ。
まい、MRI検査をしました。
ずっとね、頭が小さくて気になってたから
検査してもらえたのは良かった。
実は9月にトライするも、検査開始直後に
目覚めてしまう、というアクシデント?で
検査できず終い。今回はリベンジ成功。
しかも、結果は大きな病気もなく
少しずつだけど、成長も発達もあるから
経過観察で次回は2歳のときになりました。
本当にホッとした。
その矢先に風邪で、病院行ったら
喘息様気管支炎、と言われました。
初めて聞いた名前で、かなりググッたよ。
いろんな病気、ホント怖い。

11月。
まい、またもや喘息様気管支炎。
でも前回で多少学習できてたみたいで
先月はステロイドもあったくらい酷かったけど
今回はステロイドなし!
前回より軽い段階で連れて行ってあげられて
よかったよー。
あ、ついでに私42歳になったくさい。

12月。
弟くんに孫が生まれました!嬉
無事の出産、本当に良かった。
まいは3ヶ月連続の喘息様気管支炎。←いまここ。
もちろん、今回も早めに受診出来たけどさ。
ゼーゼーしやすい子は重症化しやすい、とかで
インフルエンザの予防接種を薦められた。
元気になったら受けさせようと思う。

明日はあっくんの発表会です。
あっくんは「強い風」役です。
謎すぎる。笑
オリジナル劇のようです。
今年はちゃんと動けるかなー??
昨年の発表会は、3匹の子ブタアレンジ版。
中ブタのあっくんは、終始指くわえて
ひたすらモジモジして終了。チーン。

ママが撮影してるのは動画ですよ!
写真じゃないですよ!!
頑張って動いてください!




なんだか病院の多い年だったような。
コメント

病気が多いのは大変ですね。小さい子供を育てるのは、ただでさえ大変なのに。(未経験者は語る・・・)
Thu. 2015/12/10 19:55 | さのし

本当に病気が1番嫌ですねー。
元気に過ごしているときは、
イライラさせられっぱなしなんですけど
それでも元気が一番です。笑
Sat. 2016/02/20 14:00 | hana
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
